新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新たな2023年、皆さまはどのように迎えられましたでしょうか。
本年も自然体で、リラックスした笑顔の2023年を一緒に歩んでまいりましょう。

昨年は、「企業価値向上のための経営指標大全」(ダイヤモンド社)、「ビジネススクールで身につけるファイナンス×事業数値化力」(日本経済新聞社)の2冊を出版することができました。
コロナが始まった後に一気に書き上げようと決意した3冊の出版を、予定通り完了することができました。ご購読くださった皆さま、誠にありがとうございます。

今年からは、これら書籍を教科書としたリカーリングの学習機会が増えていきそうです。書籍で学べることは書籍で学ぶ、教育の現場では、できる限り自社をテーマに議論するという理想的な姿を作っていく準備が整いました。

また、昨年は海外企業のアニュアルレポートやファイナンシャルレポートを用いた企業内研修の機会が一気に増えるという現象も起きました。超円安が進む一方で国内成熟がいよいよ顕在化する中、グローバル化が教育の現場でも具体的な形として動き出した印象です。

日本と海外の将来幹部候補の人材が、同じ土俵、同じコンテンツ、同じ言語で一緒に学び、議論する。これが人的資本強化のための、真のダイバーシティ&インクルージョンであろうと、講義を行いながら実感しているところです。
コロナによってもたらされたオンライン環境への順応が、グローバル教育においては、ポジティブに作用しているように思います。
英語で1日のセッションを行うと、相応の疲労感も生じますが^^、英語ネイティブにもフラストレーションを感じさせないスピードとコンテンツで実施することを心がけています。

最後になりますが、皆さまにとって健やかで充実した一年となりますこと、心より願っております。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

オオツ・インターナショナル
大津広一